自分のため、家族のため、まずは健康が第一。

ここ数年、私のブームは健康とダイエットです。
それは、テレビや雑誌などで特集される身体に良いとされるような食べ物や運動などをとりあえず試す、だたそれだけなのですが、それなりに効果が出ているような気がします。

以前は自分は健康体だと過信していたので、家族の食べ物などには気を使っていましたが、昼食等の一人での食事の時はスナック菓子などですましていました。
ですが、4年前に健康診断で大病が見つかり、手術をする事になりました。
手術をすれば命に別状がないと医師から言われていたので、私自身は楽観視していましたが、家族が心配してくれている姿を目の当たりにして、私は改心して自分自身の健康にも気を使うようになりました。

退院してからは昼食をスナック菓子ですますような事はなくなりましたし、そのスナック菓子が原因で太ってしまった体を改善すべきウォーキングを始めました。
家族を送り出した後毎日30分から1時間歩くようにして、1年間で10キロ近くのダイエットに成功しました。
もちろんリバウンドは問題外なので今もウォーキングは続けていますし、2か月前からママ友に誘われて空中ヨガの教室にも通っています。

食べものに関しては、最近はテレビでも話題のスーパーフードと呼ばれるものを取るように心掛けているのですが、テレビなどで特集されるとすぐに品切れになってしまうので、そこをクリアすべく、朝のうちに買い物に行くようにしています。
大病を患わなければ気にする事のなかった体なので、病気になった事はある意味良かったのだと家族からいわれました。
もちろん自分自身もそう思っています。

1年経っても未だ処分できず

ちょうど1年前に、長く愛用していたパソコンが壊れました。
仕方なく新しいパソコンに買い替えたのですが、困ったのが壊れたパソコンの処分です。

パソコンには個人情報が記録されていたので、ハードディスクの消去が必需です。
一応、処分業者の方で無料で消去してくれるようですが、確認する術がないので少々不安になります。
そこで念には念を入れて、ネットで使用していた全パスワードを変更することに決めました。

時期も時期なので、とにかく絶対年内中に処分するぞ!と意気込んでいたのを覚えています。

各サイトやパスワード自体は、管理ツールを利用していたので把握できているのですが、想像以上の数だったのでかなり面倒でした。

12月といったら大掃除の時期です。家の掃除をしている内に、他にも処分したいものがどんどん増えていき、年の瀬も迫ってきたため、優先事項はどんどん変わっていきました。
しかもあんなに意気込んでいたのは何処へやらで、結局パソコンの処分は年越しとなりました。

そしてまた私の悪い癖が出てきます。
年が明けた時にすぐ動き出せば良いものを、気が緩んでしまい、終いには年内中に処分すれば良し!という長い猶予を自分に与えてしまいました。

その結果、その内その内と先延ばしが続き、とうとう今年も残りわずかとなりました。
でもパスワードの変更は進んでいません。処分することもできずで、壊れたパソコンは未だクローゼットに眠っています。家族には、また年越しだねと言われる始末です。
今年も残りわずかなのに、私はこの1年何をやっていたのかなと、ただただ自分に飽きれてしまいました。

ハムスター馬鹿になってしまった今日この頃

私は今ハムスターに夢中です!
ハムスター用のインスタグラムのアカウントまで作ってしまうほどです。
そして明日、ネットで購入したハムスター用水槽が届きます。
大きさは幅が60cmある大きなもので、今あるケージからお引っ越ししようと思っているのです。

というのも、今のケージには継ぎ目があって、噛まないようにと網ケージはさけたのですが、その継ぎ目を噛むことで健康状態に不具合が出てはいけないと思ったからです。
一度覚えてしまうとそれが趣味になってしまったようです。
水槽ならどこにも継ぎ目がないですし、噛む音がうるさくないので寝室に置いて冷暖房がいつでも効く部屋に移動できます。

今は爬虫類用の小型暖房と小動物用の床暖房、ふわふわの毛布を敷いて、床から離すためにテーブルにケージを置き、段ボールで囲ってあります。要塞みたいですが廊下に出してあるのでこれでなかなか暖かいかなと。
部屋に移動できれば雪の振るような日や猛暑も安心ですから、明日届く水槽が楽しみです!

洗わない美容法

私は10代の頃の顔の皮脂量が多くニキビとかができ易かったのですが、20代・30代になってくると段々皮脂量が減少して、悲しいかな季節を問わず逆に乾燥肌になってきましたね。(^^;)

乾燥が気になるようになってから、洗顔料で必要な皮脂を洗い流してしまいそうな感じがしたので、朝の洗顔は洗顔料を使わずに水だけで軽くあらうようになりました。

それだけで少しずつアレルギー肌も改善していくようになりました。最近では「顔を洗わない美顔法」も美容好きな女子たちで密かに流行っているみたいですね。

日本では洗顔が当たり前の習慣になっていますが、フランスでは、朝に顔を洗うことは”当然のこと”ではないようで、シャワーを浴びた時についでに洗うことはあってもわざわざ顔だけを洗うなんてことはしないのだとか。

そんなフランス人直伝の方法が、フェイススプレー洗顔法でミネラルウォーターのフェイススプレーを顔全体に吹きかけて、余分な水分を拭き取って終了という簡単な方法があるそうですね。

私は蒸しタオル洗顔が好きです。

喧嘩がなくなる

これはカップルだけに限らず家族間でもペットが居るだけでクッション材になってあまり喧嘩などしなくなったりするなーと凄く実感しますね。

周りで喧嘩勃発?!って感じになると、ウチのワンコが震えだしてすごく反応してくるので、可哀想になっちゃうんですよね…(^^;)
どんだけヒドイ喧嘩なんだ?って感じになりますが(笑)

なのであまり大きな喧嘩にならないんです。^^
カップルだと子育ての練習のような感じになるんでしょうね。

二人で力をあわせて責任をもって世話をするということが、連帯感や愛情を深めることができるんじゃないかと思いますね。

ペット達のかわいい仕草に癒されたり、笑わされたりして、普段の生活もいっそう楽しいものになるので、今では私もペットのいない生活なんて考えられないです。
この子たちが一日でも長生きできるように大切にしたいなって思いますね。

青汁で悪いものを外に出そう!!

デトックス効果(毒出し)ブーム到来、青汁で悪いものを外に出そう!!

最近、よく聞くデトックス効果、老廃物を体の外に出して、新陳代謝をよくするというもの。。

私は最近、体のむくみがとても気になっていて、なにか体に悪いものが体のあらゆる所に溜まっているような感じがして、すごくイヤでした。

具体的な症状は、むくみをはじめ、便秘、太もものセルライトなどなど。。そんな時、青汁がデトックスに良いと聞き、一度、飲んでみたいな~と思っています!
青汁も、いろんな種類があるけれど、デトックスには意外にも、ケールより明日葉の方が効果があるのだとか。。

なんでも 「ふるさと青汁」というのが、デトックス効果大みたいで、是非飲んでみたいと思いました!!

最近、毒素が溜まっているせいなのか、それともただ単に太ったせいなのか、体がすごく重たい感じがして、座っていて立ち上がろうとする時も、さっと立ちあがれない感じ。。
とにかく、痩せたいし、便秘も治したいし、セルライトも消えるかどうかわからないけど、セルライトも消したい。。こればかりは、エステじゃないと無理でしょうか!?